まいにちCARE+総合利用規約

「まいにちCARE+」総合利用規約(個人用)

この利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社中日アド企画(以下「当社」といいます)が提供する、利用者に関するヘルスケアデータのクラウドサーバ(以下「まいにちCARE+プラットフォーム」といいます)上での保存、管理及び閲覧(ここまでのサービスを「当社ヘルスケアサービス」といいます)並びにヘルスケアに関する情報提供その他のサービスにより構成される各種サービス(オプションサービスに係る規約等の特約条項(以下「特約条項」といいます)記載の各サービスを含みます)(以下「本サービス」と総称します)に係る利用条件を定めるものです。

第1条(規約への同意)

1. 利用者が、本規約及び「まいにちCARE+アプリケーションプライバシーポリシー」(以下「プライバシーポリシー」といいます)の内容に同意することにより、当社と利用者との間で本規約の内容に従った本サービスの利用に関する契約(以下「本契約」といいます)が成立します。

2. 利用者は、本契約成立後、本規約及びプライバシーポリシー(以下、併せて「本規約」といいます)の定めに従って、本サービスをご利用いただけます。

3. 本規約は、本サービスの利用に適用されます。本サービスのうち、特約条項記載のサービスについては、当該サービス固有の利用条件が定められている場合があります。本規約と当該サービス固有の利用条件が異なっている場合には、特段の定めがない限り、当該サービスに関しては当該サービス固有の利用条件が本規約に優先して適用されるものとします。

第2条(本サービスの提供)

1. 当社は、利用者に対し、本規約、本サービスに関連するその他の規約等及び本サービス内に掲載される利用条件に従って本サービスを提供します。

2. 利用者は、本サービスを利用するにあたり、必要なパーソナルコンピュータ、情報端末、携帯電話機、通信機器、通信手段、通信環境及び電力などを、利用者の責任で用意しなければなりません。

3. 利用者が本サービスを利用するにあたって、利用者のスマートフォンにインストールされているアプリケーションのデータ並びに外部の電子機器(以下「外部機器」といいます)で計測したデータを、お客様がダウンロードした本サービスにかかるアプリケーション(以下「本アプリ」といいます)と連携するためには、対象となる外部機器の他、別途本アプリ内に記載する性能を満たす情報端末及びソフトウェア等が必要となります。これらの外部機器、情報端末及びソフトウェア等については、利用者の責任と費用で準備して頂く必要があります。

4. まいにちCARE+の法人・団体等向けサービス(ヘルスケアに関する情報提供その他のサービスにより構成される各種サービスのことをいいます。)をご利用いただける方は、まいにちCARE+の法人・団体等向けサービスに関する契約を締結した法人・団体等の申込者様(以下「申込者」といいます)が指定して、まいにちCARE+の法人・団体等向けサービスの利用を認めた個人の利用者に限られます。

5. 利用者の歩数、体重、体脂肪率、検査値等の活動量や心身・健康等に関する情報(以下総称して「バイタルデータ等」といいます)は、本アプリと利用者のスマートフォン端末にインストールされているアプリケーション並びに外部機器と連携させることによって、又は、お客様ご自身が入力することによって、利用者の情報端末及びまいにちCARE+プラットフォームに登録され、利用者はこれを本サービス内で閲覧することができます。

6. 利用者が医療機関等で受診した健康診断や臨床検査(以下「健康診断等」といいます)の結果については、本アプリと利用者のスマートフォン端末にインストールされているアプリケーションに利用者ご自身が入力することによって、利用者の情報端末及びまいにちCARE+プラットフォームに登録され、利用者はこれを本サービス内で閲覧することができます。

7. 利用者がご利用する情報端末によっては、本サービスの一部がご利用できない場合があります。

8. 当社は、本サービスを利用して利用者の情報端末に表示されるページに当社や第三者の広告を掲載することができるものとします。

9. 当社は、本サービスを提供するために必要となる業務の全部又は一部を第三者に委託することができるものとします。

第3条(アカウント・パスワード等の管理)

1. 本サービスをご利用いただくにあたって、利用者は、当社所定の方法により会員登録を行い、当社又は当社が指定する本サービスと連携可能なサービスを運営する者よりIDの発行を受け、パスワードを設定する必要があります(以下、IDとパスワードを合わせて「まいにちCARE+アカウント等」といいます)。

2. 利用者は、前項の会員登録に際して、最新かつ正確な情報を登録する必要があります。利用者は、登録した情報に変更があった場合、直ちに当社所定の方法により変更手続きを行うものとします。なお、利用者が変更手続きをしなかったことにより、お客様に損害その他の不利益が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負いません。

3. 利用者は、ご自身のまいにちCARE+アカウント等について、自己の責任において厳重に管理しなければなりません。万一、第三者が利用者のまいにちCARE+アカウント等を使用して本サービスへログインし、又は本サービスの利用(なりすまし行為等の不正利用を含みます)を行った場合、当社は、当該ログイン又は利用を利用者による利用とみなすことができるものとします。

4. 利用者は、ご自身のまいにちCARE+アカウント等の情報が漏洩し、盗用され、若しくは第三者に利用されたりしていること、又はその恐れがあることが判明した場合、又は、当社所定の手続に従って認証・認可された情報端末を紛失した場合において、第三者が利用者の個人情報を入手、漏洩又は毀損したこと等により、利用者に損害その他の不利益が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負いません。

5. 利用者は、まいにちCARE+アカウント等を、他の利用者に対して譲渡・貸与したり、他の利用者と共同利用等してはなりません。

第4条(利用料金)

利用者は、オプションとして有料で提供されるサービスを除き、本サービスを無料でご利用いただけます。なお、将来、当社又は当社と提携する第三者が、本サービスに関連する有料サービスを提供することがあります。有料サービスをご利用いただくには、別途当社又は当社と提携する第三者が定める規約にご同意頂く必要があります。

第5条(ご利用上の注意)

1. 本サービスは、医療行為や医業を目的に行うものではありません。本サービスで提供される健康管理等に関する情報については、一般的な参考情報であり、利用者の個別のご体調や健康状況等に基づいてなされているものではありません。また、本サービスの情報は確実性、有用性、完全性を保証するものではありません。利用者はこのことを十分にご認識頂いたうえで、自己の責任において本サービスを利用してください。なお、利用者が必要と考える場合には、本サービスによる参考情報の提供の有無及びその内容にかかわらず、適切な医療機関への相談等を必ず行ってください。

2. 当社は、外部機器に関する性能、不具合等の一切につき責任を負わず、当該外部機器に係るお問合せ又は苦情につきましても、お受けすることができません。また、当社は、スマートフォン端末の機種依存・個体依存による計測の正確性に関して、保証するものではありません。スマートフォン端末のセンサーはメーカー・端末ごとに異なるため、正確に計測されない場合があり、センサー自体に不具合がある端末や、センサーが利用できない端末についても正確に計測されません。

3. 本サービスは、健診結果用紙等のペーパレス化を目的とするサービスではありません。健診データのまいにちCARE+プラットフォームへの登録後も、意図しない健診データの消失や健診結果用紙等に記載された記録と健診データとの照合等の場合に備え、お手持ちの健診結果用紙等を破棄することなく利用者ご自身の責任で保管して下さい。

4. 通信回線設備又はシステムの障害、定期的又は緊急のメンテナンスの実施、天災、事変その他の不可抗力の事態により、本サービスの一部又は全部が中断、中止されることがあります。本サービスの一部または全部の中断、中止によって利用者に損害その他の不利益が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負いません。

5. 本サービスは、日本国内における利用を想定しているものです。本サービスを海外からご利用になる場合は、一部機能がご利用になれない場合があります。

第6条(権利帰属等)

1. 当社が提供した本サービスに関連する一切の権利(著作権、商標権、特許権等の知的財産権を含みますが、これらに限りません)は、当社又は当社に権利許諾した第三者に帰属します。

2. 利用者は、本サービスに関する利用権を有するのみであって、所有権、知的財産権等の権利を取得するものではありません。

3. 利用者は、本規約にかかるいかなる権利又は義務も第三者に移転又は譲渡することはできません。

第7条(本サービスにおける情報の取扱い)

1. 利用者が本アプリを用いて登録したバイタルデータ等並びに健診データ、健康意識調査データ、(以下「まいにちCARE+データ」と総称します)は、まいにちCARE+プラットフォーム上に保存されます。

2. 当社又は当社委託先は、まいにちCARE+プラットフォーム上に保存された利用者のまいにちCARE+データについて、本サービスの提供、本サービスの適切性の検証又は利用者への情報提供目的のために利用する場合があります。

3. 当社は、まいにちCARE+プラットフォーム上に保存されたお客様のまいにちCARE+データについて、利用者が利用される当社の他のサービスを当該サービスの利用目的の範囲内で利用者に提供するために利用する場合があります。

4. まいにちCARE+プラットフォーム上に保存された利用者のまいにちCARE+データについては、申込者による利用者の健康保持増進を図るため、利用者の個人情報との対応関係が排斥された統計データとして、申込者に提供いたします。

5. 別途当社と申込者との間で合意した場合、利用者に登録いただく体調・気分・歩数等を含む個人情報や、サービス利用に当たって当社に提供いただく情報について、利用者から同意を得た上で申込者に提供いたします。利用者の情報に関するその他のお取り扱いについては、特約条項に則りお取り扱いいたします。

6. 当社は、まいにちCARE+プラットフォーム上に保存された利用者のまいにちCARE+データを、利用者の個人情報との対応関係が排斥された統計データとして、当社のサービスの品質向上や新サービス開発の検討目的、又は、当社若しくは当社と第三者が参画する研究目的のため、当社の連携先への報告目的のために利用する場合があります。

7. 当社は、まいにちCARE+プラットフォーム上に保存された利用者のまいにちCARE+データから研究開発等に必要なデータのみを抽出し、かつ特定の個人が識別できないようにした匿名加工情報(特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたものをいいます。以下同じとします。)を作成し、当該情報に含まれる情報の項目を公表の上、利用することがあります。また、第三者に匿名加工情報を提供するときは、提供する情報の項目及び提供方法について公表するとともに、第三者に匿名加工情報として明示します。

8. 利用者が本サービスの利用終了手続きをされた場合でも、本条第4項ないし第7項の利用は妨げられないものとします。

9. 当社が本サービスの提供を終了し、又は、利用者が本サービスの利用終了手続をされた場合、当社は何らの通知又は承諾なくお客様のまいにちCARE+データをまいにちCARE+プラットフォームから削除することができるものとします。

10. その他、本サービスにおける情報の取扱いについては、「まいにちCARE+アプリケーションプライバシーポリシー」又は関係するその他のプライバシーポリシーをご参照下さい。

第8条(禁止事項)

1. 利用者は、以下に記載する禁止行為を行なってはなりません。

法令、条例、裁判所の判決、決定もしくは命令、又は法令上拘束力のある行政措置に違反する行為又はそのおそれのある行為

公の秩序又は善良の風俗を害する行為又はそのおそれのある行為

当社又は第三者の財産、信用、名誉又はプライバシーその他法令上又は契約上の権利を侵害する行為又はそのおそれのある行為

当社又は第三者になりすます行為又は意図的に虚偽の情報を流布させる行為

本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為

反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為

他人の個人情報、登録情報、利用履歴情報などを、不正に収集、開示又は提供する行為

本サービスにかかるサイトや本アプリを複製、翻案、改変又はリバースエンジニアリングする行為

当社のシステムへの不正アクセス、コンピュータウイルスの配布、当社のサーバやネットワークシステムに支障を与える行為、BOT、チートツール、その他の技術的手段を利用して当社のサービスを不正に操作する行為又は当社のサービスの不具合を意図的に利用する行為

当社による本サービスの運営又は他の利用者による本サービスの利用を妨害し、これらに支障を与える行為

上記①から⑩までのいずれかに該当する行為を援助又は助長する行為

その他、当社が不適当と判断した行為

2. 当社は、利用者が前項に定める禁止行為に該当した場合に、将来に向かって直ちにお客様との本契約を解除することができます。

3. 当社は、本条に定める解除を行った場合であっても、利用者に対する損害賠償請求権を失わないものとします。なお、この場合利用者は当社に対して損害賠償を請求することはできません。

第9条(反社会的勢力の排除)

1. 利用者は、当社に対して、利用者が本規約に同意した日及び将来にわたって、自己が次の各号に掲げる者(本規約において、「反社会的勢力」といいます)でないことを表明し、確約します。

暴力団、暴力団の構成員(準構成員を含みます)又は暴力団の構成員でなくなった日から5年を経過しない者

暴力団関係企業

総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団又はこれらの団体の構成員

前各号に準じるもの。

2. 利用者は、次の各号のいずれかに該当する行為若しくは該当するおそれのある行為を行わず、又は第三者をして行わせしめないことを相手方に対して表明し、確約します。

暴力的な要求行為

法的な責任を超えた不当な要求行為

取引に関して、脅迫的な言動を行い、又は暴力を用いる行為

風説の流布、偽計若しくは威力を用いて信用を毀損し、又は業務を妨害する行為

前各号に準じる行為

3. 当社は、利用者が前2項に定める表明確約に反した場合は、将来に向かって直ちに本契約の解除を行うことができます。

4. 当社は、本条に定める解除を行った場合であっても、利用者に対する損害賠償請求権を失わないものとします。なお、この場合利用者は当社に対して損害賠償を請求することはできません。

第10条(お客様の責任)

1. 利用者は、利用者ご自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスにおいて行った行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。

2. 当社は、利用者が本規約に違反して本サービスを利用していると認めた場合、事前に利用者に通知することなく、本サービスの全部又は一部の利用停止、その他当社が必要かつ適切と判断する措置を講じることができます。ただし、当社は、利用者による違反を防止又は是正する義務を負いません。

3. 利用者は、本サービスを利用したことに起因して(当社がお客様による本サービスの利用を原因とするクレームを第三者より受けた場合を含みます)、当社が直接的もしくは間接的に何らかの損害(弁護士費用の負担を含みます。)を被った場合、当社の請求にしたがって直ちにこれを賠償しなければなりません。

4. 利用者は、本サービスから入手した情報をお客様の私的利用範囲に限り利用することが可能であり、営利、非営利を問わず、利用者が自己の事業のために利用することはできません。

第11条(当社の免責)

1. 当社は、本サービスに事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。当社は、利用者に対して、これらの瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。

2. 当社は、本サービスに起因してお客様に生じたあらゆる損害(直接的又は間接的に発生する一切の損害(疫病の発症、悪化及びそれに伴う事故、怪我)及び第三者からなされる請求を含みます)について一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関する当社と利用者との間の契約(本規約を含みます)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は、同法に違反しない限度で適用されるものとします。

3. 前項のただし書に定める場合であっても、当社の債務不履行又は不法行為により利用者に生じた損害の賠償は、当社が当該債務不履行又は不法行為にかかる本サービスに関して申込者から受領した該当する利用者の利用料(年額)を上限とします。ただし、当社の故意又は重大な過失に基づく損害についてはこの限りではありません。

4. 当社は、まいにちCARE+プラットフォームにおけるデータ保存の完全性を保証しません。当社の故意又は重過失に基づく場合を除き、当社は、データの消失・破損・漏洩等について利用者に対して責任を負いません。

5. 当社は本サービスから利用者が期待する結果を得られることにつき保証するものではありません。利用者は、本サービスにより得た情報をお客様ご自身の判断と責任においてご利用下さい。

6. 利用者が、本サービスを利用することにより、第三者に対し損害を与えた場合、お客様は自己の費用と責任においてこれを賠償するものとし、当社には一切迷惑をかけないものとします。

7. 他の事業者が運営するシステム及びネットワーク又は申込者等との間で紛争が生じた場合は、利用者の責任と費用負担においてこれを解決していただくものとし、当社は一切責任を負わないものとします。

第12条(利用の一時的制限)

1. 当社は、利用者が以下のいずれかに該当する場合は、利用者に対して事前に予告することなく、利用者による本サービスの利用を一時的に制限することがあります。

ワーム型ウィルスの感染、大量送信メールの経路等により、利用者の個人認証情報が関与することにより第三者に被害が及ぶおそれがあると判断した場合

利用状況、当社に寄せられた苦情等から、利用者の個人認証情報が第三者に無断で利用されたと推測される場合

利用者に対し、電話・FAX・電子メール等による連絡がとれない場合

利用者宛てに発送した郵便物が当社に返送された場合

上記各号の他、当社が必要と認めた場合

2. 当社が前項の措置をとったことによりお客様に損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。

第13条(利用停止措置)

1. 当社は、利用者が以下のいずれかに該当する場合、利用者に対して事前に予告することなく、利用者による本サービスの全部又は一部の利用を停止し、利用者との間の本契約を解約し、その他当社が必要かつ適切と判断する措置を講ずることができるものとします。ただし、当社は、利用者による違反を防止又は是正する義務を負わないものとします。

利用者が実在しないことが判明した場合

本規約のいずれかの条項に違反した場合

登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合

複数のアカウントを故意に作成した場合、またその疑いがある場合

パスワードを不正に使用した場合

本サービスによって提供された情報を不正に使用した場合

第8条に定める禁止行為を行った場合

前条第1項に定める状況が生じた後3か月が経過しても当該状況が解消されない場合

2. 当社が前項に定める措置をとった場合、当社は当該理由を開示する義務を負わないものとします。

3. 当社が第1項の措置をとったことにより利用者に損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。

第14条(本サービスの中断、終了)

1. 当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合には、利用者に事前に通知することなく、一時的に、本サービスの全部又は一部の提供を中断又は終了することがあります。

本サービス用設備等の保守を定期的に又は緊急に行う場合

火災、停電、不正アクセス等により本サービスの提供が出来なくなった場合

地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合

戦争、動乱、暴動、騒乱、テロリズム、労働争議等により本サービスの提供ができなくなった場合

重大な疫病、パンデミック、その他の不可抗力、法令の制定・改廃・公権力による命令・処分、輸送機関・通信回線等の事故等により本サービスの提供ができなくなった場合

その他、運用上又は技術上当社が本サービスの一時的な中断が必要と判断した場合

2. 当社は、当社の都合により、本サービスの全部又は一部について、その内容を変更し、提供を終了することができるものとします。

3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置により利用者又は第三者に損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。

第15条(本規約の変更・廃止)

1. 当社は、合理的な予告期間をおいて利用者に対し通知することで、本規約を改訂、追加、変更又は廃止することができるものとします。お客様は、最新の本規約を本サービス上でご確認いただくことができます。

2. 変更後の本規約は、前項に定める予告期間の経過をもってその効力を生じるものとし、利用者が本規約の変更後も本サービスを利用した場合、変更後の本規約について同意をしたものとみなします。

第16条(準拠法)

本サービスのご利用及び本規約の解釈・適用は、日本法に準拠するものとします。

第17条(協議・管轄)

1. 本規約及び当社ヘルスケアサービスの各利用規約に定めのない事項又は本規約及び本サービスに関する規約の各条項の解釈に疑義を生じた場合には、利用者と当社で誠意をもって協議し、円満に解決するものとします。

2. 本条の規定に拘らず、本サービスに関し、利用者と当社の間に紛争が生じた場合には、名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

2022年6月1日制定


健康プログラム 動画サービス利用にかかる利用条件・免責について

〈ご利用条件について〉

1. 株式会社中日アド企画(以下「当社」という。) がまいにちCARE+利用規約に基づき提供する映像、画像、資料及び音声等にかかる著作権並びに著作者人格権は、当社等の関係者に帰属するものであり、利用者が、健康プログラム動画サービスの利用にあたって、その映像、画像、資料及び音声等を複製、公衆送信、伝達、譲渡、頒布、貸与、改変及び翻案等すること(ダウンロード可能な資料を除く、静止画によるキャプチャを含みます。)は、できません(本動画を配信する動画配信プラットフォームにおいて特に認められている場合を除く)。

2. 利用者が、当社が提供する健康プログラム動画サービスの情報の全部又は一部を当社等の許諾を得ずに、複製、配信等を行うことは、著作権、著作者人格権を侵害する行為であり、刑事責任を問われる可能性があります。また、利用者による健康プログラム動画サービス提供にかかる映像の無断利用、無断転載は、講演者等の肖像権等を侵害することにもなります。

3. 利用者は、お使いのデバイスやインターネットが視聴環境を満たしているかを、自己の責任と負担でご確認ください。 なお、ご視聴にあたっての技術的なお問い合わせにつきましては、当社はご回答いたしかねます。

〈当社が免責される事項について〉

1. インターネット回線や健康プログラム動画サービス配信プラットフォームの状況、その他視聴者のデバイス環境等により、映像が途切れる、停止する等、正常に視聴できないことが想定されますが、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル、損害について、当社は一切責任を負いません。

2. 健康プログラム動画サービスの視聴にはデータ通信を行いますので、利用者はご自身で発生したデータ通信費用をご負担下さい。当社は、利用者のデータ通信費用について一切負担いたしません。

3. 講演者の説明内容や配布・添付資料並びに健康プログラム動画となっている事業者の事業内容、経営状況、商品、技術及びサービス、さらには事業者との商談、取引、契約等について、当社は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、当社は一切責任を負いません。

〈その他の視聴・通信に関する注意事項〉

1. 健康プログラム動画サービスは、利用者のパソコン、スマートフォンで視聴いただけます。 高速で安定したインターネット環境下でご視聴ください。他の音声通信を行うアプリを起動している場合、ルーターとの間に障害物がある場所、人混みやコンクリートで囲まれた場所などは視聴環境が不安定となる原因となります。 利用者において、スムーズにインターネットを使用できる環境のご用意をお願いいたします。
視聴に関わるインターネット通信費用は、利用者のご負担となります。データ通信料が多くなることが想定されるため、使用制限のない通信プランのご利用などを推奨いたします。 視聴にあたって、利用者のご利用環境に基づく技術的なお問合せにつきましては、当社はご回答いたしかねます。

2. 健康プログラム動画サービスの視聴にはデータ通信を行いますので、利用者はご自身で発生したデータ通信費用をご負担下さい。当社は、利用者のデータ通信費用について一切負担いたしません。

3. 講演者の説明内容や配布・添付資料並びに健康プログラム動画となっている事業者の事業内容、経営状況、商品、技術及びサービス、さらには事業者との商談、取引、契約等について、当社は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、当社は一切責任を負いません。